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シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
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祭典の原稿を無事に脱稿。
というわけで、ただいまナムコミュージアムDSで、ドルアーガの塔をプレイ中。

アーケード初出とはいえ、ゲームの性格上、コンティニューモードを駆使して、じっくりプレイするのがベターかもね。
(もっとも、上級者だとノーミス・ノーコンティニューでクリアするんだけど)
なんとかこれで59階までいけるんだけど、これが曲者なのだ。

倒す順番はともかく、一番のネックはウィザードのスペルなのだ。
しかも、ここへたどり着いている頃には、すでにハイパーアーマー装備。
なまじっか性能がよすぎる為に、かえって苦戦してしまうのだ。

なぜなら、一発だけなら盾以外でスペルを受けることが出来るからだ。
必然的に、「等価交換」なのか、これをやらかすと、代償としてギルの体力が最低になってしまう。
これが一番痛いのだ。

当然のことながら、ドルアーガどころか、ナイトともまともに戦えないのだ。

そうでなくても、ウィザードのスペルは非常にたちが悪い。
壁を突き抜けるだけでも、ベラボーに厳しいのだ。


この辺は、ナムカプ版の場合、演出の割には非常に弱かった・・・。
分身ウィザードなんて、数の暴力を駆使すれば楽勝す「ぎる」つうーの。

というよりかは、原作でたった一人で宝を探しながら、60階の塔を上ってるからなあ。
イヤでも、打たれ強くなるわな・・・。
しかも、ハイパーアーマーによる防御差分も加算されるし。

だから、非常に打たれ弱い彼女がいても、あの高い防御パラメーターと他人を余裕でかばえる打たれ強さがあるわけなんだよね・・・ギル&カイのユニットって。

納得。

しいていうなら、原作よりナムカプ版の方が強いのはローパー。
ダメージが与えにくい上に、攻撃を食らったら毒まで盛ってくれるのだ・・・。
ドルアーガの攻撃の方がましだ。

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妙島浩文
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非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
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