シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。
また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
ナムカプ7周目の魔界村編が終了。
この頃になってくると、一つのシナリオ自体が長丁場になってしまうのだ。
ゆえ、リアル仕事もろもろのからみもあってか、シナリオを一つやるのがやっとなのである。
それにしても、最後にメンバー入りする34話、久々にベストな状態で攻略できたかな。
初めのうちは、あまりメンバーを動かさずに、敵を移動させてAPポイントの省エネさせる作戦をとったからだ。
実際、移動プラス攻撃(MA攻撃も含)だと、APポイントを4も費やしてしまう。
このため、APポイント回復スキルや再行動スキルのお世話になることが多くなるのだ。
しかし・・・これらは同時にMPを大幅に使うこともあってか、無駄には使えない。
これまた結構厳しいとこだ。
そうして、最終的にネビロス戦では、メンバーが四方に囲んでリンチという理想的な方法で倒すことが出来たのだ。
もっとも、こういった方法のお世話になるのが、私の場合、殆どがラスボスの九十九ぐらいなのだが。
後、33話の中村さんと平八ジジイのやりとりは、何周やっても、好きだったりする。
2話では間接的ではあったものの、敵対していた間なのに、33話ではあの有様。
つーか、ジジイよ・・・一介のリーマンに理論的に説得されるなんて・・・。
というよりかは、原作をやりこんだ身としては、何か悪いものを食ったの?って思うくらい、クールに説得しているんだよなあ、中村さん。
個人的には、このシーン、二人とも背広姿でやり取りしていたら、ナイスなんだけどね。
っていうか、とみにはまり中の某BLリーマンゲーの主人公とツンデレ部長のやりとりを彷彿させちゃうのだなあ・・・これが。
この機会に、爆田博士のことを聞き出せばよかったのに・・・と思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
この頃になってくると、一つのシナリオ自体が長丁場になってしまうのだ。
ゆえ、リアル仕事もろもろのからみもあってか、シナリオを一つやるのがやっとなのである。
それにしても、最後にメンバー入りする34話、久々にベストな状態で攻略できたかな。
初めのうちは、あまりメンバーを動かさずに、敵を移動させてAPポイントの省エネさせる作戦をとったからだ。
実際、移動プラス攻撃(MA攻撃も含)だと、APポイントを4も費やしてしまう。
このため、APポイント回復スキルや再行動スキルのお世話になることが多くなるのだ。
しかし・・・これらは同時にMPを大幅に使うこともあってか、無駄には使えない。
これまた結構厳しいとこだ。
そうして、最終的にネビロス戦では、メンバーが四方に囲んでリンチという理想的な方法で倒すことが出来たのだ。
もっとも、こういった方法のお世話になるのが、私の場合、殆どがラスボスの九十九ぐらいなのだが。
後、33話の中村さんと平八ジジイのやりとりは、何周やっても、好きだったりする。
2話では間接的ではあったものの、敵対していた間なのに、33話ではあの有様。
つーか、ジジイよ・・・一介のリーマンに理論的に説得されるなんて・・・。
というよりかは、原作をやりこんだ身としては、何か悪いものを食ったの?って思うくらい、クールに説得しているんだよなあ、中村さん。
個人的には、このシーン、二人とも背広姿でやり取りしていたら、ナイスなんだけどね。
っていうか、とみにはまり中の某BLリーマンゲーの主人公とツンデレ部長のやりとりを彷彿させちゃうのだなあ・・・これが。
この機会に、爆田博士のことを聞き出せばよかったのに・・・と思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
PR
ナムカプ7周目も魔界村へ。
それにしても、シナリオ29話とならんで心臓に悪いな・・・と思うのが31話だったりする。
何分、敗北条件がフラップター号に敵が乗っ取られた時だからだ。
そういう時に限って、固い敵ばかり。
おまけに毒をしこたま盛られるし・・・。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
そんなこんなで、必然的にシナリオプレイ時間が長引くわけだ。
基本的には、零児くん、武神流ズ、クロノアくんを北方向に派遣、残りの連中で南を守る。
MAも大活躍なのだ。
とはいうものの、レベルが上がっても、MAの攻撃力がまったく上がらないのが辛いんだよなあ・・・これが。
個人的には、零児くんのMA・銃の方は攻撃力が低く、後半では確実にとどめがさせる敵がいないと厳しいったらありゃしない。
しかも、MPの自家発電のオートスキルがないのも痛いからねえ。
といったとこで、行きつけのサイトでは無限フロプレイ日記が真っ盛り。
しかし、ゲットできない身としては、しばらくは指をくわえているしかないのが辛いとこだったりする。
もとい、ナムカプ7周目をクリアしたら、数日前にゲットした狗TBでもやりますかね。
って・・・シナリオはまだ長いよ・・・。
とほほのほ。
ナムカプは根気も必要だよね、と思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
それにしても、シナリオ29話とならんで心臓に悪いな・・・と思うのが31話だったりする。
何分、敗北条件がフラップター号に敵が乗っ取られた時だからだ。
そういう時に限って、固い敵ばかり。
おまけに毒をしこたま盛られるし・・・。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
そんなこんなで、必然的にシナリオプレイ時間が長引くわけだ。
基本的には、零児くん、武神流ズ、クロノアくんを北方向に派遣、残りの連中で南を守る。
MAも大活躍なのだ。
とはいうものの、レベルが上がっても、MAの攻撃力がまったく上がらないのが辛いんだよなあ・・・これが。
個人的には、零児くんのMA・銃の方は攻撃力が低く、後半では確実にとどめがさせる敵がいないと厳しいったらありゃしない。
しかも、MPの自家発電のオートスキルがないのも痛いからねえ。
といったとこで、行きつけのサイトでは無限フロプレイ日記が真っ盛り。
しかし、ゲットできない身としては、しばらくは指をくわえているしかないのが辛いとこだったりする。
もとい、ナムカプ7周目をクリアしたら、数日前にゲットした狗TBでもやりますかね。
って・・・シナリオはまだ長いよ・・・。
とほほのほ。
ナムカプは根気も必要だよね、と思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
ゲーム中ではこれを地で行くのがリリスちゃん。
最初は敵として登場するけど、本当に悪意がないんだよなあ・・・。
他のキャラに比べて。
ゲーム7周目も、そろそろ彼女をメンバーに入れるエピソードまで近づいていたりする。
ちなみに・・・、彼女とわやとジューダスくんはすんなり味方としてメンバー入りしてくれないのだ。
そのくせ、基本的に彼らを倒してもいけない。
ゲームオーバーになってしまうからだ。
毒を盛られるのと同じくらい、厄介といえる。
それにしても、わや姫を味方にするのはいいけど、このときのドサクサで、肝心の爆田博士はどーした?ってマジでつっこんでしまったものだよ・・・。
シナリオ2話で、平八ジジイの狗になっていたものの、それっきり。
一体、どうなったんでしょうかねえ・・・。
当の平八ジジイも成り行きで、味方になっちまうしさ。
この辺のベラボーがらみのエピソード、なんだかなあと思うこの頃だ。
ちょっと扱いがぞんざいかな・・・って思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
最初は敵として登場するけど、本当に悪意がないんだよなあ・・・。
他のキャラに比べて。
ゲーム7周目も、そろそろ彼女をメンバーに入れるエピソードまで近づいていたりする。
ちなみに・・・、彼女とわやとジューダスくんはすんなり味方としてメンバー入りしてくれないのだ。
そのくせ、基本的に彼らを倒してもいけない。
ゲームオーバーになってしまうからだ。
毒を盛られるのと同じくらい、厄介といえる。
それにしても、わや姫を味方にするのはいいけど、このときのドサクサで、肝心の爆田博士はどーした?ってマジでつっこんでしまったものだよ・・・。
シナリオ2話で、平八ジジイの狗になっていたものの、それっきり。
一体、どうなったんでしょうかねえ・・・。
当の平八ジジイも成り行きで、味方になっちまうしさ。
この辺のベラボーがらみのエピソード、なんだかなあと思うこの頃だ。
ちょっと扱いがぞんざいかな・・・って思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
ということで、イベントの原稿もろもろでブランクがあって、目下プレイ、なんとかえんえん砂漠までクリア。
とまあ・・・飛竜くん、成長が早い早い・・・。
えんえん砂漠のシナリオを終えた時点で、Lv.30。
もう少しでブーストが使えるようになるね。
これが使えるようになると、攻撃がしやすくなるのだ。
ということで、おエビの方は説得魔2枚で。
しかし、片割れのうち、飛燕を描いたのって久しぶりかな。
でまあ、そろそろ夏の祭典の原稿スタートを切る頃なんだよなあ・・・
このイベントに参加しない私は暇だ・・・と思いきや実際にはそうではないのだ。
スケジュールを書き出してみると、結構きつきつなのだ。
別ジャンルの原稿やイベントもあるので尚更。
なんてこった・・・。
スケジュールにすると状況が客観的に判断できるねと思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
すっぽかしになっていたナムカプの方は7周目。
PCが故障していることもあり、PS2を引っ張り出して久々のプレイだったりする。
本当はジョイスティックを使いたいとこだが、ボタンが故障しているので、泣く泣くパッドでプレイ。
でまあ、中村さんのエピソードが気になって、その辺のイベントをビデオで録画しまくっていたりする。
何分、このゲームにはエロゲにありがちなスチル回収モードがないからねえ・・・。
個人的にはこれがあると、ネタを考えるときに、無駄な労力を払わずにすむからだ。
ただでさえ、一話ごとのシナリオプレイ時間がベラボーに長いんだからさ。
個人的には中村さんが眠り病に直面するいきさつをシリアス漫画で書きたいなあ・・・。
といったとこで、スパコミでのナムカプ新刊の方は、ゲームレジェンド合わせに変更することに決定。
んでもって、冬コミ新刊の空に、樹に…も、スパコミにて小数部再販予定だ。(PCが早く退院できればの話だが)
画像の方は、スパコミ用のポップ用に着色したギャルソンコスチュームの中村さん。
入院しているPCも、来週中には退院できそうな予感・・・
ということで、うまくいけばPC取り込みでポップができるかな。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/12 妙島浩文]
[09/05 ZEST]
[04/22 妙島浩文]
[04/22 NRF]
[04/15 妙島浩文@管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
妙島浩文
性別:
非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
ブログ内検索
最古記事