忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドルアーガの塔をやってないと分からないネタ。
とはいうものの、あの重装備で60階を目指すだけでも大変なのに、お宝を抱えてですからねえ・・・。
でも、これらを持っていかないとドルアーガどころか、ゲームそものものもまともに遊べないという罠。





PR
というか・・・物質界の価値観から考えると、こんな思惑が見え隠れしそうですな。
つーか、謎解きアクションPRGドルアーガの塔原作ネタなんですな。

それだけに、ドルアーガのお宝探しというのは物質界的には間違ってないけど、出し方を知らないと話にならないという罠。
ナムカプでもギルがそのくだりについて話しているけれど、元ネタはフロア1(*)のアイテムの出し方なのだ。
ちなみにDS版なら、ナビもついているので、お宝探しは苦労しないぞ。
たまにトラップもあるけどね・・・(笑)
(モンスター対策までは保証はしません・・・念のため)

んでもって、ドルアーガ原作といえば、ソーサラーのファイヤーエレメント。
リアルでは実用になってくれそうだけど、ゲーム的にはねえ・・・。
レッドネックレスを取れば、実質メイジよりも弱いんだけど、それ以前にまだたどり着けていないのだ。
ゲーム中で実用的だったのは、ドルイド、ドルイドゴースト、ブルースライムの壁壊し御三家。
うっかり、マトックをなくしても安心、慣れればGJだね!
(もっとも、ナムカプなら壁壊し担当は、はくほどいるんだろうけどね)

タイゾウが持っているのは、ディグダグⅡのベジタブルターゲット。
三回島崩しをすれば、登場してくれる。
ファミコン版なら、お魚だってあるよ~。
また同じくファミコン版なら、ベジタブルターゲットを海へ連続5回落とすと、スペシャルフラッグで、エクステンド・・・食育と環境に悪すぎるって。

モモちゃんの衣装は、PCエンジン版ワンダーモモのスチルが元ネタ。
当時は、アーケード版も含めて「狙いすぎ」だの「ギャルゲー」だのっていわれまくってたけどねえ。
WiiのVCで遊べるけど、これでもCERO区分A(全年齢)って、どんだけ~(古)。
勿論、この女学生姿は、ナムカプでは登場しない。
んでもって、さくらちゃんとのツーショット、90年代にリアル女子高生だった人は、経験してるんじゃないかな?
もっとも、当時は使い捨てカメラで、後にプリクラやカメラ付き携帯になって来るんだけどね。

まあ、いずれにしても、こんなとこでのほほんとしてる場合じゃないんだけどね。

(*)
いわゆるFC版でおなじみ裏ドルアーガだと、出し方が異なるので注意。
勿論、PCエンジン版は別物なので注意しよう。

久々のナムカプマンガは、APHネタで。

にしても、建前と本音を使い分けると言えば聞こえはいいだけど、相手にとっては、腹黒と取れる行動なんだよね・・・。
実際問題、ビジネスの世界じゃあ、これは常識なんだけど。


まだ、ディグダグ原作とドルアーガ原作でネタを書きたいなあ・・・
って、原稿の方は大丈夫なんかい?
と言うわけで、実際問題笑えないネタだったりする。
今の物価高のことを考えると、泣きたくなるからねえ。

ちなみに、このバレンタインデーは、煮干の日でもあったりするw。


寒いバレンタインデーは痛いよねと思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
またもや、ミッドナイトブリスネタ。
にしても、原作のフォボスのブリスの隠しって、今見ると狙いすぎなんだよなあ…。

私が学生だった頃は、まだブルマが残っていて、さすがにリア厨やリア工となってくると、結構厳しいんだよなあ…。
ブルマからはみパンを指摘された日には…
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

相手を萌え~にしておいて、血をすっているデミさん…人生を考えた方が身のためですよ。


ブリスの相手は選んだ方がいいよねと思う人はぽちっとな。
拍手ボタン
 1  2  3  ≫
HOME
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/12 妙島浩文]
[09/05 ZEST]
[04/22 妙島浩文]
[04/22 NRF]
[04/15 妙島浩文@管理人]
プロフィール
HN:
妙島浩文
性別:
非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]