忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナムカプアンソロの発行が決まったとこで、サンプルチラ見せ。
中村さん中心といっても、今回は変身前のリーマン姿の方で。
よって、ベラボーマンに変身しているコマはビタ一文ありません。
念の為。


というか・・・よくよく考えたら、ベラボーマンが世に出てから20周年になるんだよなあ。
ゲームをやっていた当時は高校生だったから、そりゃトシ食うわな・・・。
一応、Willがある人はVC経由で遊べないことはないんだけど、個人的にはやりたくないなあ。
アーケードオリジナルをやりこんだ人としては、PCエンジン版は完全に別物だもん。
設定が、違いすぎて結局のところ、今となってはやらなくてよかったと思うほど。
(当時は、倫理よりもハードの制約の方が大きかったから止むを得ない部分もなきにあらずだが)
特にPCエンジン版しかやっていない人が、ナムカプをやると思い切り違和感を感じると思うよ。

それもそのはず、Bベラボーの扱いがアーケードとPCエンジン版で扱いが違いすぎるのだ。
ナムカプ版のストーリー上、ベラボーこと中村さんが、Bベラボーのことを「妙島(みょうしま)」と呼んでいる。
今は亡きベーシックマガジンやゲーメストやビデオゲームミュージックグラフィティvol.4のブックレットを熟読している人であれば、恐らくこの二人の険悪なやりとりで察しがつくと思う。
ナムカプ版のストーリーは、業務用を踏襲しているのだ。
(他にも14話では、爆田博士が作った時空転移装置について話しているエピソードがあることから察すると、この設定も業務用の設定なのだ)
とはいえ、ゲーム上でBベラボーが妙島さんだという設定・・・ナムコお得意の後付け設定みたいに見えるが、実はそうではない。
事実、アーケード版のゲーム中にはその記述が出て来ず、紙の上の設定に終っているというのが一因か。

妙島さんの扱いにへぇ~と思った人はぽちっとな。
拍手ボタン
PR
≪  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/12 妙島浩文]
[09/05 ZEST]
[04/22 妙島浩文]
[04/22 NRF]
[04/15 妙島浩文@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
妙島浩文
性別:
非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]