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シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
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散々コンティニューした末に、ようやくドルアーガの塔をクリア。

6日の日記でも書いたけど、本当にマジシャン、ことにウィザードのスペルには大往生しただけにEDを見たときには苦労もひとしお。
ラスボスを倒したら、一安心とは行かず、本当の本当にカイを助けるまで気が抜けなかったのだ。

時には、うっかりバランスを取り損ねてイビルガントレットをつかまさたり、ドルアーガを倒し損ねてクリアしたりして、ショックでそのまま電源を切ったもんなあ・・・orz(注)
まあ、これでクリア出来たことだし、わざと偽物をつかまされてみるのもいいかも。
一応アクションRPGなのだから、その辺の謎を解くのもこのゲームならでは。

でも、今考えてみると、良くぞこんなアクションRPGをアーケードで出すこと自体が、問題作だったんだろうなあ。
もっとも、このゲームがゲーセンでリリースされていた当時は、中学生だったわけで・・・校則で禁止されている以前に、近所にゲーセンそのものがなかったのだ。
しかも、当時読んでいたマンガ雑誌で、ファミコン移植のそれを知ったものの、買ってもらえず、かろうじて攻略本を買って我慢した思い出もあり・・・。

あれから、二十数年かかってようやくゲームできたんだけど、実際にプレイしてみると、このゲームが名作だということを実感させてくれるのだ。
そして、ナムカプの物語でも、重要な核をなしているところをみると、いかに大切にされているがうかがわせてくれるのだ。

というわけで、写真の方は、実際にクリアしたときのスタッフロール。
これをみると、コンティニューしてでもクリアする価値があるゲームだなって、実感させられる。

(注)前者だと、コンティニューしても装備が残る以上、ゲームそのものを進行する上で致命傷になる。後者の場合、下の階に飛ばされる上にいくつかの重要なアイテムもなくなってしまい、これもゲーム進行上、致命傷になる。
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妙島浩文
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非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
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