忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ、表紙完成!
ただし、あくまでもチラ見せということで、文字なしで。

ここ数日前のごたごたもあってか、作業が滞ったのは痛かったなあ。
しかも、持病で体調が芳しくないし・・・。

万が一修羅場になって故障すると怖いので、さっさと出力まで済ませておく。

この際、イベント当日に飾るポスターも作成。
せっかくの大イベントということで、印刷所にお願いする予定。
とはいえ、なれないCMYKに大苦戦。

これが終れば、ネーム切り。
にしても、イベントでゲットしたベラボーマンの攻略DVDが燃料になってありがたい。
というか、プレイ当時は観ることがかなわなかった腐れ外道プレイが収録されていたからだ。
要するに、福引男のサポート無しでクリアするというもの。
(わざと福引男を殴りまくると、以後彼のサポートが受けられない)
それだけに、同人的にも資料になるんですね・・・。
ウンババ面といい、妙島のサプライズといい、隠しメッセージといい。

後は、敵や弾の耐久力が上がるレベル4(いわゆるベリーハードランク)プレイもあったしね。
ここまでランクが上がると、同じゲームでも別のゲームになってしまうのには驚き。
特に、海底面が恐ろしく難易度が上がっていて、ガクブルもの。

しかし、アーケード版そのものの家庭用移植がないだけに、結構痛いよ。
一応、PCエンジン版で移植されていて、Willを持ってればVCを利用すれば遊べるけど、アーケード版にこだわる人にとっては、別ものなのだ。


表紙ができれば、なんとかなるさ・・・と思った人は、ぽちっとな。
拍手ボタン

PR
表紙ラフがほぼ固まった。

冬のイベントということで、中村さんのコート姿で。
ただし、これだとまず何のゲームか分からないのが最大のガンなんだよねえ・・・
黒コート零児を後に配置したいなあ。
ちなみに、黒コートは無限フロに存在する零児用防御アイテムなのだよ。

といったとこで、無限フロキャラがもしもナムカプに・・・というネタをマジで描きたいなあ。
ナムカプキャラの視点で、彼らを見たらどうなるんだろうな・・・って思うよね。
ついでに言うなら、個人的に登場したかったキャラでも少し描きたいし。
それに、森羅コンビが無限フロの世界に転移てしている頃の物質界を中村さん視点で描けたらいいんだけどねえ・・・(勿論、時系列的にはナムカプクリア前提なのだ)


ラフが固まった時点で、タイトルも決定。
「寂庵の祈り」

この日、本の材料だの、外付けDVDドライブなどをゲット。
早めに準備しないと、リアル・同人ともどもやばいのだよ。
でもって、ネットサーフィンも自重しないといけないのかなあ・・・

ネットサーフィンを自重するほうが先決だろ・・・と突っ込まれても文句は言えないよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン


11月02日のゲームレジェンドに遊びに来てくれた方、本当にありがとう。

といったとこで、今回のレジェンドではナムカプゆかりの戦利品が幾つか見つかってホクホク。


その筆頭が、あのメスト投稿常連者のサークルさんが出していたナムコギャルズ本(*) 。
(ついでにいうと、あのギャルゲーのプロデューサーといえば・・・以下略))
ナムカプに登場しているキャラが、プニロリ化していて、とってもかわいい。
しかも、それでいて原作の豆知識もお勉強できるすぐれもの。
(ちなみに、ナムカプしかやってないと、引っ掛かる問題もあるぞ)
ただし・・・男性向けということで、18歳未満及び高校在学中の方とその手の表現が苦手な方はご遠慮下さいね(マジ)。
にしても、私のスペースの隣だったとは・・・(*´д`;)…
しがない投稿者としては、当時の常連さんは神にしてアコガレなのだよ。

もう一つは、ベラボーマンの攻略DVD。
マジで欲しかった!!
実は、腐れ外道プレイ(*)を一度も生で見たことがないのだ・・・。
メストでは聞いたことはあるんだけど。
かくいう私が言うのもなんだけど、普通にプレイしても難しいこのゲーム。
サポートが受けられない以上、このプレイだと難易度がさらに上がることは、想像に難しくはない。
ゆえ、このプレイで1コインクリアすることは勇者といっても過言ではないと思う。
(永久パターンがあるため、ハイスコアの意味が薄いからだ)
というわけで原稿がてらに観ますかねえ・・・。

(*)わざと福引男をいじめると、それ以後、アイテムによるサポートが受けられなくなる。

といったとこで、おかげ様でナムカプ本・景色が「わたしを見た」が残部少に。
買ってくださった方、本当にありがとうございます。
このため、冬の祭典か来年の大阪トレジャーあたりが最終頒布になりそうです。
(再版の予定もありません)

また、再録・総集編のこうしていよう!の通販も4日から開始しました。
もし遠方などの関係でイベントにいけないという方は、ぜひご利用下さいませ。
(買い物かごを導入しました)
通販はこちら(別窓で開きます)→

名作は何年経っても名作だよねと思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン



(*)11月8日追記
レジェンドで買い逃した方は、冬の祭典でも買えますよ。
詳細はこちら→
来月2日のゲームレジェンドで飾るポップが完成!
当日遊びに来られる人は、これを目印に来てくださいね。
当日の発行物の詳細はこちら(別窓で開きます)→


といったとこで、冬の祭典の方は、スペースを頂けました。
ヽ(´ー`)ノ
12月28日(日)フ-32a 滝平企画です。


レジェンドあわせのナムカプ本を午前中に猫経由で入稿。

それにしても、本当に難儀したなあ。
十数年ぶりに業者印刷をしてもらうだけに、浦島太郎状態。
しかも完全データ入稿ということもあって、尚更。
何事もなければ、おおむね来週中に本が自宅に届く予定。
遅くても、10月31日に無事届いてくれるといいのだが・・・。

今回の再録(総集編)で大変だったのが、アンソロジー寄稿分。
再録にあたって、加筆修正に加え、トーンを全部貼り直す羽目になったのだ。
これは、データ上の関係でそのままでは使えないからだ。
(拡大なんてのは、もってのほか)
幸いにも、B5データで作成した線画データがあったので、それをサルベージして作業。
しかし・・・600dpiのつもりが1200dpiでやっていたことが発覚。
このページの作業時、妙に重いな・・・と思ったら、解像度がデカかったんじゃあ。
ただし、全ページ白黒2値で作成しているので、600dpiでも1200dpiでも、結果として無問題ではあるが。
描き下ろし分も含めて、実質8Pを2日かかって仕上げる。

こういうときに助かったのが、コミワクver.MAXさま。
こんな重いデータでもさくさく作業させてくれて本当に大助かりだよ。
ただし、このソフトではepsはサポートしてくれないので、最終的にはPhotoshopCSを使ってepsにする必要があるんだけどね。

この後はMOにデータを入れたり、出力見本を作成したり。
でも、後者の作業は・・・大往生。
何分データだけで、実質50枚以上に及ぶのだから、それだけをマイプリンターでやると、まるまる半分以上インクを費やしてしまうのだ・・・。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

何はともあれ、これで一応レジェンド関係の原稿はクリア。
そして、いろいろ相談に乗ってくださったK印刷さん本当にありがとうです。

無事に本になるといいね、と思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン


≪  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/12 妙島浩文]
[09/05 ZEST]
[04/22 妙島浩文]
[04/22 NRF]
[04/15 妙島浩文@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
妙島浩文
性別:
非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]