忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもんで3月・・・。
ここも見事なまでにご無沙汰なのもあれなので、生存報告を。

無限フロの方は、やっとこさ全メンバーにZ・Oソード、モノリス、勇者の印×2の装備完成。
でも、ここまで来るとあまり経験値稼ぎをしなくとも何とかなるだけどねえ・・・(^_^;)
もとい、適当にやっても、最終的にはレベル60前後になってしまうのだ。

でまあ・・・2月中は何をやってたかというと、久々に買った据え置きソフトもとい、PS2版学園ヘヴンにはまってしまったのだ・・・。
至極当然、昨年の暮れにクライアントから依頼されていた大役原稿を半ばすっぽかし状態になってしまう。
何とか、一ヶ月かかってフルコンプをして、ようやく大役原稿再開って有様だ。
いつもはピンかツーショット程度がせいぜいだけに、今回の依頼は勝手が違うのだ。
一度に十数人のキャラを描かなきゃいかんわけで・・・かろうじてラフだけは完成させた。
これも実は切り絵で作成しようというわけで、目下、一キャラずつ切り絵の型紙の原画を作成中なのだ。
つまり・・・これらをパソに取り込んでフォトショで合成させて型紙を作ろうってわけだ。
なんとも、手間のかかる作業だけに、早めに仕込まないとやばいのにさ・・・。
ちなみに・・・ナムカプキャラは、2キャラ入れる予定。
というか、中村さんは絶対外せないのだよ・・・。

仕込みも抜かりなく!だねと思う人は、ぽちっとな。
★拍手をどうぞ★
PR
5月のイベント・Gレジェンドに申し込んできました。
もち、ジャンルはナムカプで。


それはさて置き。
1月末に容態が急変したノートパソは何とかリカバリして、悪あがきするも、所詮は寿命。
HDD自体が完全にやられてしまい、そのままお星様になりました。
(結局、これで別ジャンルの原稿はふきだしも含めて、ガチ手描き原稿になってしまったのだ・・・)

で、1月31日にようやく新しいPCをお迎え。
思い切ってディスクトップのコになりました。
OSは、前のパソと同じXPたんだけど、メモリとCPUのスペックが大分上がってて、それでいて諭吉さん2桁以内と格安でゲット(モニター込み)。



\(^ ▽ ^)/

もちろん、使い慣れたソフトも使えて、しかもさくさく動いてくれるのが嬉しい。

ちなみに、データのほとんどを外付けHDDに避難してあったこともあって、被害は少なく、復旧作業もスムーズだったのでした。

これを機会に、Pixivにも手を出してみました。
マイペースで投稿しますんで、よければそちらも見てやってください。
(ナムカプ以外にも、他ジャンル絵もあり)
http://www.pixiv.net/member.php?id=610253

◆拍手をどうぞ◆


大阪のこみ★トレも無事に終了。
実質ナムカプでの大阪初参戦でした。

終始、まったりムードのなか、お手に取ってくださった皆様、サンクスです。
中には、「ベラボーマン、俺も結構やりこんでましたよ」とか、「ナムカプやったことあるよ」などと、声をかけてくださった方もいました(ある意味、売上以上に嬉しかった)。

とはいえ、所詮はマイナーゲーム(しかもガチ一般向)。
祭典はともかく、オールジャンルで参加する分には、女性向よりでも男性向けよりでも結構肩身が狭いのが厳しいとこです。

にしても、同人弾幕STG・東方シリーズは強すぎるぜ・・・
(妙島はSTGは大の苦手なのだ。ただし、ナイストは例外)

今後のイベント予定は以下の通り(変更の予定あり)
5/24 Gレジェンド(綿商会館)
11/1 Gレジェンド(綿商会館)
12月 冬の祭典(東京ビッグサイト)

19日から、冬の新刊の通販も始めました。
なお、イベント売りは、基本的に東京中心ですので、
イベントに来られない方はぜひこの機会にご利用下さい。

通販ページはこちら(別窓で開きます)→

イベントも終ったことだし、ちょっとナムカプ活動は一時小休止。
もとい、別ジャンルのアンソロ原稿作業に本腰入れないとベラボーにヤバイのだよ・・・。
本当は表紙で使ったイラストなどなど、更新したいものもあるんだけど、そこはガマンガマン。

マイナーゆえの現実は厳しいよね・・・と思う人は、ポチッとな。
拍手ボタン
ということで、生存報告です。

2日後に控えたこみ★トレですが、無限フロ本は無理でした・・・orz。
辛うじて、トークを兼ねたペーパーが精一杯です。
後は、ナムカプの冬の新刊「寂庵の祈り」と既刊「こうしていよう!」を持参する予定です。

とはいえ、実は大阪イベントでナムカプ本を持参するのは初なんですね。
しかも、インテに参加すること自体も久々ですし。
ガイドブックを見る分には、実質ナムカプ本を出すのは私だけ。
無限フロも全年齢本なら欲しいけど、ガチ男性向メインなこのイベントのこと。
ちょっと厳しいようです。
でも、イベント名物のメイドさんによるソフトドリンクサービスが楽しみ。

ちなみに上記の状況になったのは、怠けていたからではないんですね。
一週間前に起きたリアル身内の交通事故がらみで、ただいまごたごたしているから・・・。
それだけに、まともに原稿できる状態ではなく、それなりに落ち着くまでには時間がかかるようです。

というわけで、励ましのひと押しをどうぞ!
拍手ボタン

ということで、祭典も終って、すっかりお正月。
おかげ様で祭典をもって、ナムカプ本「景色がわたしを見た」がめでたく完売しました。
そして、新刊の「寂庵の祈り」も軒並み好評。
搬入分の殆どがお嫁に行き、めでたく若干数ながら18日の大阪インテのこみトレにてめでたく再版がかかりました。
本当にありがとうございます。
新刊はないか、あってもムゲフロのペら本トーク本になりそうです・・・(汗)
それ以前にリアルと別ジャンルとの折り合いの関係で、このイベント以外ではムゲフロのオフは難しい状況です・・・。

といったとこで、冬の祭典のため旧年28~29日まで帝都遠征しておりました。
28日当日はさて置き、ナムカプ的に実りがあった遠征でもありました。

28日のイベントの後、宿泊先が新宿ということもあって、そのついでにゲーセンMIKADOへ行ってきました。
予定ではオフ会のはずが・・・どうやら勘違いで申し込み損ねていた罠・・・。

それはさて置き。
このお店は、レゲーマニアなら押さえておきたいとこ。
ここでは、旧年12月28日時点でファイナルファイトが置いてありました。
他にも、ペンゴやドンキーコングといった、レゲー中のレゲーも。
(リリース当時は、私は小学生だったのだ・・・)
圧巻は、入り口から入ってすぐ目にするダライアス筐体。

あと、無限のフロンティアのパロディフォックスの元ネタになっているグロブダーもあったなあ・・・。
ちなみに、このゲーセンの特集、れんらくちょうの冬の祭典新刊・「FLOOR25 Vol.8」にて取り上げられてますんで、興味のある方はぜひ!

で、29日は終日アキバのトライアミューズメントタワーへ。
勿論、お目当ては8階のレトロゲームコーナー!
ナムカプ関連では、ロストワールド、ストライダー飛竜1、ベラボーマン(もちろん、ベラボースイッチ装備)、バラデューク、魔界村シリーズあたりが健在でした。

そうそう・・・これもパロディフォックスの元ネタになっているエドワードランディーも入ってるので、これも押さえておくといいでしょう。

ちなみに・・・ひさびさにベラボーをプレイしたけど、さすがに二十数年ぶり。
すっかりベラボースイッチの感覚を忘れてしまったのは言うまでもありませんでした・・・。

(平成21年01月09日追記)
ゲーセンミカドは今年の春(2~4月ごろ)に高田馬場に移転する予定。
今思えば、これが新宿ミカドの見納めだったかもしれません。
詳細はこちら↓
http://blog.mi-ka-do.net/?eid=925787

博物館的なゲーセンも貴重だね、と思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン

≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/12 妙島浩文]
[09/05 ZEST]
[04/22 妙島浩文]
[04/22 NRF]
[04/15 妙島浩文@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
妙島浩文
性別:
非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]