忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
シュミレーションRPG初体験の妙島浩文くんがつづるナムカプ日記です。 また、無限のフロンティアについての話題も扱ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レジェンドあわせの本作りに当たって台割作業をする。
が・・・実際にこの作業をやってみて、ヤバい事実が発覚。

もとい、表紙込みで60Pになってしまうのだ。
いくら、コピーで両面印刷が出来るからといっても、
手持ちの中型ホチキスじゃあ厳しいし、
かといって、これだけのために大型のホチキスを買うのも微妙なとこだ。

ということで、印刷所探しスタート。
幸いにも、何とか候補になりそうなのは2つ。
今回は墨1色のオンデマンドにすることになりそうだ。
納期もろもろなどを考えると、木曜日あたりがデッドラインに決定。

同時に描きおろしも4Pほど決定。
アンソロのトーン貼り直しども入れるとかなりかつかつになりそうだ。

それでも、入稿がすめば、別ジャンルイベントの突貫本を作る時間も作れそうだし、仕事との兼ね合いもとれるので、メリットは大きいかも知れない。

今回は、十数年ぶりに業者印刷にかけてみようと思うのだ。

時には業者印刷も頼ってみるものだねと思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン
PR
ということで、お披露目。
にしても、こういう雰囲気の表紙って、私にしては結構新鮮だったりする。
というのも、ここのとこ、切り絵のせいなのか、全体的に和風に仕上げてるからなのかな?
(別ジャンルも含めて)


これから台割作業にとりかかるとこだったりします。
無論、いい加減にアンソロマンガ部分のトーン貼りをやんなきゃいかんのだが、気にいらないコマがあるので、その部分を描き直さないといかんしな。
ネタ的にも気に入っている4コマなので、尚更なのだよ。
それに、一部の原稿の修正も必要だし。
で、描きおろしも、基本的にはネタは完成してコンテも昔に完成させてるからなんとかなるんだけど、果たして来週までに脱稿できるのかな・・・。
別ジャンルの突貫本もやりたいよお。
(レジェンドの翌日の別ジャンルのイベントにも参加するため。)

といったとこで、無限のフロンティア3周目もレベル99にして、ようやくクリア。
しばらくは、このゲームを封印して原稿に専念しないと、ヤバイぞな。

まったくもって、トホホ過ぎだねと思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン

やっとこさ、ナムカプ本の表紙の小牟の色塗りが完了。
夏の間のブランクもあって、結構カンが鈍ったのが痛かったなあ・・・。
これで、明日中に、表紙を仕上げられるかな。


しかし、カレンダーを見ると結構きついなあ・・・。
来週の木曜日は、ばあちゃんの定期通院の付き添いで
完全につぶれちゃってるのが痛すぎ。

さらに痛いのが、無限のフロンティアの3周目。
息抜きにやりこむのはいいけど、修羅場に限って、
何ゆえ、レベル99目前になっているとはこれいかに?
(つうか自重しろよともいう)

そうそう、今月31日から冬の祭典の当落が検索出来る予定。
結果次第ではイベント参加スケジュールがずれ込む可能性大ってことですな。
ということで、来年正月のトレジャーの申し込みも考えた方がいいかな?
この場合は、無限フロもとい、スパロボでエントリーする予定。
って、このイベントの翌日って、私の誕生日やんか・・・。

でも一番痛いのは、そのイベントの一週間前に
別ジャンルでとっている大阪正月インテもあるんだよね・・・。

なんてこったい。

微妙なスケジュールに泣けてくるねと思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン




何だかんだいっても、10月始めての日記がよりによって、15日とは・・・。
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

といったとこで、レジェンドまで後約3週間ほどということで、実質ナムカプ本原稿スタート。

なわけで、表紙の作成からということで、久々にアナログで清書作業。
のっぺら坊なのは、作業しやすいように別紙差分で顔パーツを分けてあるからなのですな。
その方がPC処理作業しやすいしね。

にしても、一ヶ月以上、別ジャンルの原稿にかかり切りだったこともあってか、久々にナムカプキャラを描いたのって何だか新鮮だなあって思ってしまう。
ちなみに、メイド姿なのは・・・って?
無限のフロンティアをやっている人なら分かりますよね?

それはそうと、今回のレジェンドでは隣が隣だけに、気をつけないとヤバイなあ・・・。
会場柄ついつい舞い上がりやすいのはもとより、接客に細心の注意を払わないと御方に対しても、お客さんに対しても申し訳がつかないから・・・。
どうしても、一人で切り盛りやってると、その辺の悪い点に気づきにくいもんね。
(っていうか、いろいろ訳あってこの辺について考える機会があったんで・・・スマソ)

改めて小牟は、ヲタ狐だよね・・・と思った人は、ぽちっとな。
拍手ボタン

っていうか、9月になってようやくブログ更新。

8月中旬から9月半ばまでリアルが忙しかったが一番でかい。
でも、色んな意味で大変なのが、別ジャンルの件。
来月のオンリーを控えて原稿中だという事実だ。
(ちなみに、委託参加・・・落選したから・・・orz)

おかげで、ベラボーに凹んで一時、原稿に手がつかんわで。
(今だに、夏コミ急きょキャンセルショックを引きずってるのに・・・)
しかし、落選したのは覆らないわけで、原稿の方へ意識を戻さなければならないのである。

これに加えてプラスαで、別ジャンルのアンソロもある以上、レジェンド(ほぼ参加確定)あわせのナムカプ再録原稿はこの後という優先順位になってしまうのだ。

ちなみに、再録といっても漫画の方で、描き下ろしも入れる予定。
というか、「小さな協奏曲(コンチェルト)」などのように、レジェンドオンリーで祭典で頒布することなく完売してしまったナムカプ本もあるんで。
後は、ナムカプアンソロで描いた中村さん中心4コマの再録(加筆修正あり)とね。

ただ、片面印刷プラス袋とじだと、問題はホチキス止めかな。
本当は学校の文集に使うような大型のホチキスがあればいいんだけどなあ。
とはいうものの、問題は値段・・・だという罠。
最悪、税込みで諭吉さん2枚以上は覚悟しなきゃいかんのかい。

ちなみに、70ページ近くの本を作った際、手持ちのホチキスがつかえず、結局和とじ製本にしたことがあるのだ。
マジでこの作業は疲れるぞい。

ちなみに、無限フロ2周目もアインストハーケンを撃破&レベル70越え。
75くらいにあげて不死桜の方に行きたいなあ・・・。
っていいつつも、現実は上記の通り。

原稿に支障が出ない程度にしないとやばいぞ。

ゲームの方は自重しろよと思う人は、ぽちっとな。
拍手ボタン



≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/12 妙島浩文]
[09/05 ZEST]
[04/22 妙島浩文]
[04/22 NRF]
[04/15 妙島浩文@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
妙島浩文
性別:
非公開
自己紹介:
765レゲーキャラに狂喜した挙句、ナムカプをゲットしたのが運のツキ。
シュミレーションRPGの知識もないままに、やるハメになってしまうというトホホな人のプレイ日記です。
ちなみに、管理人はベラボーこと中村さんとB・ベラボーこと妙島(みょうしま)さん目的にこのゲームを始めただけにその手のネタ多し。最近では、Wストライダーズ(飛竜&飛燕)ネタも増えてます。
また、無限のフロンティア関係もここで書きます。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]